やまちゲーム日記

ゲームプレゼンしてます

「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」 スイッチ買ったらまずはこれ!【ネタバレなし】

こんにちは!

今日はゲーム総選挙で1位にも選ばれた超名作、ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドについて書こうかなと思います!

 

f:id:yamachigame:20220706183335j:image

 

このゲームはなんと言っても「自由度の高さ」がダントツですね。オープンワールドのマップ上、どこでもいけます。山が邪魔なら登って超せばいい、遠くに行きたければ高いところからパラセールで飛んでいけば良い。”探索”という面においてこのゲームの上に立つゲームはありません。気づいたら4,5時間経っている悪魔のゲームです。

タイトルにも書きましたが、面白さ、とっつきやすさ、新しさなど様々な面を考慮して、スイッチを買ったら最初におすすめできるゲーム、そしてスイッチ所持者はプレイしないともったいないゲームだと思います。

 

〇あらすじ

 

100年前、ハイラル王国は魔王ガノンの厄災に見舞われ滅亡した。リンクは長い眠りから覚めるも、記憶を全て失っていた。謎の老人と出会ったリンクはその老人に導かれ、厄災ガノンの討伐のため旅に出る。

 

〇ゲームシステム

 

リンクは広大な世界を自由に旅して、4人の英傑を訪ねることとなる。チュートリアルが終わると、どの順番で英傑を訪ねても良いため、好きなタイミングで好きなようにストーリーを進めることができる。

ハイラルには100以上の祠が点在しており、その祠をクリアすることでHPやがんばりゲージ(後ほど説明)を増やすことができる。

f:id:yamachigame:20220630175517j:image

また、各地にシーカータワーがあり、そのタワーを登ることによってタワー周辺のマップ情報を開放することができる。

f:id:yamachigame:20220630175527j:image

その他にも、馬の登録や宿泊ができる馬宿、装備を強化してくれる大妖精の泉など様々なスポットが存在。場所によってめちゃくちゃ強い魔物がいたり、旅をしている商人が各地にいたり、そこでしかとれない貴重な素材があったりと寄り道要素がふんだんに詰め込まれている。

従来のゼルダと同じようにHPは❤︎マークで表示されており、それが0になるとゲームオーバーである。その他ではがんばりゲージというものが存在し、泳いでいる間や崖を登っている間はこのゲージが減り、0になると溺れたり崖から落ちたりする。HPやがんばりゲージを回復する手段として、フィールド上にいる獣の狩りや生えている野菜、果物などを使って料理を作ることができる。

f:id:yamachigame:20220630175755j:image

時間や天候も変化するため、夜には強い魔物が出たり、雨だと崖が登りにくかったりなど様々な影響がある。

f:id:yamachigame:20220630181459j:image

 

○バトル

 

バトルはアクションとなっており、武器は落ちていたり、売っていたり、宝箱に入っていたりと様々な形で入手できる。剣や槍などの他に弓矢やブーメラン、爆弾などの飛び道具も使用できる。それぞれの武器には耐久値があり、ある程度使い込むと壊れてしまう。

敵に気づかれないように背後から襲ったり、遠くから弓矢で倒したり、崖の上から岩を落としたりなど様々な倒し方があるため、戦略性に富んでいてとても面白い。

f:id:yamachigame:20220630182830j:image

 

○キャラクター

 

・リンク

f:id:yamachigame:20220630185106j:image

言わずもがなの主人公。ハイラル王国が滅ぼされて以来約100年の眠りについていた。厄災ガノンを倒してゼルダを救うために旅に出る。

 

ゼルダ

f:id:yamachigame:20220630185305j:image

ハイラル王国の姫。巫女として厄災ガノンの力を抑えている。

 

・ダルケル

f:id:yamachigame:20220630211131j:image

火山で暮らすゴロン族という民族の英傑。大きな両手剣を武器に戦う。

 

・リーバル

f:id:yamachigame:20220630211134j:image

翼の生えたリト族という民族の英傑。弓を武器に戦う。

 

・ミファー

f:id:yamachigame:20220630211138j:image

泳ぎを得意とするゾーラ族という民族の英傑。槍を武器に戦う。ゼルダよりかわいい。

 

・ウルボザ

f:id:yamachigame:20220630211207j:image

砂漠で暮らすゲルド族という民族の英傑。雷を操る能力を持っている。

 

〇まとめ

 

このゲーム、やめられないんですよね・・・。あそこの祠を攻略したら終わろう⇒向かう途中で見つけたタワーに登ったら終わろう⇒さらにその途中で見つけた馬宿に着いたら終わろう・・・。無限に目的ができてしまって終わりどころがわからなくなります。時間泥棒です。

目的地までも馬で道沿いに向かったりパラグライダーで高いところから飛んで行ったり地道に泳いだり登ったり、行きたいようにいける自由さ、祠の謎解きも様々な突破方法があり、「自分のやりたいようにやれる」これが最強に面白いです。

来年に続作が出る予定なので、今のうちにこの作品をやってみてはいかがでしょうか。では。

 

yamascore : 96

ボリューム : 60時間〜

ゲーム機 : Switch, Wii U