やまちゲーム日記

ゲームプレゼンしてます

「Life is Strange」 もし時間を巻き戻せるなら 【ネタバレなし】

こんにちは!

今回はついこの間クリアした「Life is Strange」について正直に書こうかなと思います。

 

f:id:yamachigame:20220706183441j:image

 

本作は日本では2016年に発売した、フランスの制作会社で制作され、スクウェアエニックスから発売した洋ゲーです。先日記事を書いたデトロイト、ラスアスやアンチャーテッドなど話題となっている洋ゲーはめちゃくちゃ面白かったのでプレイしてみました。

キャッチコピーは「人生は選択肢だらけ、でも、もしやり直すことができたら。」誰しもが一度は思うことですね。”時間を戻す”という能力を使える、と聞くととても楽しそうなゲームに思えますが、クリア後の第一印象としては「つらい・・・」でした。

 

〇あらすじ

写真家になるために生まれ故郷”アルカディア・ベイ”に戻り、ブラックウェル高校に通う少女マックス。マックスはある日の授業中に竜巻がアルカディア・ベイを襲う夢を見る。その後、突然時間を巻き戻す能力を手に入れたマックスは、5年ぶりに再会した親友のクロエとともに、レイチェルという少女の失踪事件について調べ始める。

マックスはこの能力を使ってブラックウェル高校で起こる奇怪な事件やレイチェルの失踪について調べることとなるのだが、時間を戻して自分の思い通りに物事を進めることは果たして本当にいい結果をもたらすのだろうか・・・

 

f:id:yamachigame:20220706183523j:image

 

〇ゲームシステム

アクションではなく、時間を巻き戻して選択肢を選んだり、探索したりというのがメインの操作となる。

また、マックスが撮った過去の写真がある場合、その時点へ一時的にタイムリープすることができる。

全体的にストーリーに重きを置いたゲームとなっている。

 

f:id:yamachigame:20220706183603j:image

 

〇キャラクター

・マックス

f:id:yamachigame:20220706183651j:image

内向的な性格の主人公。時間を巻き戻す能力を手に入れ、アルカディア・ベイの未来を変えていくこととなる。写真のセンス〇。

 

・クロエ

f:id:yamachigame:20220706183655j:image

マックスの親友。5年前、マックスが引っ越し離れ離れになった後に父親を事故で亡くし、やさぐれてしまいブラックウェル高校を退学。髪を青に染めた。レイチェルととても仲が良かったが、急に失踪してしまい、その謎をマックスと調べることとなる。

 

・レイチェル

f:id:yamachigame:20220706183716j:image

クロエの親友であったが、半年前に謎の失踪。学校中に行方不明者ポスターが貼られている。

 

・ネイサン

f:id:yamachigame:20220706183725j:image

アルカディア・ベイ内で権力の強い一家の長男。問題行動を度々起こすが、親の権力を用いて隠ぺいしている。陽キャが集まりパーティーをする”ボルテックス・クラブ”のリーダー。

 

・ビクトリア

f:id:yamachigame:20220706183728j:image

親がお金持ちなお嬢様。取り巻きと一緒に気に食わないをいじめる性悪女。マックスにも敵対心を持っている。めっちゃ嫌いだった。

 

・ジェファソン

f:id:yamachigame:20220706183744j:image

有名な写真家であり、ブラックウェル高校で写真を教えている。マックスはジェファソンに憧れてブラックウェル高校に入学した。

 

○プレイした感想

 

面白そうやん!と思って軽い気持ちで始めた作品でしたが、思っていたよりも重苦しくて後味の悪い作品でした。ストーリーはとても面白かったのですが、正直ストーリー以外の楽しみが無さすぎるとも思いましたね。似たような系統のゲームだと、個人的にはこちらよりもデトロイトの方がおすすめです。このゲームをディスりたいわけじゃないんですけどね。ネットでは最高の作品だ!という声も多かったので、人によってはビタビタにハマるかもしれないです!

ライフイズストレンジシリーズは全部で4作出ているのですが、今度時間がある時に最新作である「Life is Strange True Colers」もやってみたいと思ってます。

今回は世間的にはそこまで有名でないゲームを紹介しました。プレイしてみたいと思った方は是非やってみてください。

 

yamascore : 80

ボリューム : 15時間

ゲーム機 : PS4, PC