やまちゲーム日記

ゲームプレゼンしてます

「スーパーマリオオデッセイ」進化した3Dマリオ!

こんにちは!

今回は先日クリアしたマリオオデッセイについて書こうと思います。

 

f:id:yamachigame:20220720172653j:image

 

面白いと話題だったのでやってみたのですが、マリオギャラクシーを正統進化させたような感じですごく懐かしく、楽しかったです。

今までの3Dマリオより広い世界で自由に冒険でき、大人から子供まで楽しめる作品だなと感じました。

個人的には、前の記事に書いたライフイズストレンジやジャッジアイズ、ニーアオートマタなど重いゲームを連続でやっていたので、すごく気晴らしになりました!

 

〇あらすじ

 

またまたマリオの目の前でさらわれたピーチ姫。

ピーチとクッパの結婚を阻止するべく、マリオはクッパの後を追いかけることに。

 

〇ゲームシステム

 

ジャンプ、ヒップドロップ、幅跳びや宙返りなどの3Dマリオならではのアクションはもちろん、新アクションとして”帽子投げ”が登場した。帽子を敵や物に投げることによって、倒したり壊したりができる他、敵や生き物をキャプチャーして、その生き物ならではの動きができる。

 

f:id:yamachigame:20220720172810j:image

 

f:id:yamachigame:20220720172958j:image

 

それぞれのステージでは、マリオは飛空艇のエネルギーとなる”パワームーン”を集めることとなる。また、ステージごとに固有なローカルコインを集め、買い物に使うことができる。

 

f:id:yamachigame:20220720173044j:image

 

f:id:yamachigame:20220720173117j:image

 

〇冒険の舞台

 

・砂の国

f:id:yamachigame:20220720173315j:image

”さかさピラミッド”が有名な砂漠地帯。

アッチーニャにある古代遺跡の中には伝説の結婚指輪が収められているらしい。

 

・雪の国

f:id:yamachigame:20220720173553p:image

雪に覆われた極寒の地。

バウンドボウルGPというレースが大人気である。

ボウル人が作るウェディングケーキは世界中から大人気な様子。

 

・都市の国

f:id:yamachigame:20220720173528j:image

パワームーンエネルギーで発展を続ける先進国。

高層ビルが立ち並び大富豪が住むこの町では、”フェスティバル”というどでかいイベントが開催されている。

 

〇まとめ

 

3Dマリオに外れなし。「久しぶりにマリオやりたいな」と思ったらこれをやるべきですね。

ボリューム的にも、「飽きてきたな」と感じてくる頃にクリアできたのでちょうどよかったです。やりこみたい人はパワームーンやローカルコイン集めをすれば100時間くらい遊べそうですし。

各国の世界観もとてもよく、特に「都市の国」の雰囲気が良すぎてたまらなかったです。

気軽にゲームやりたいな、というときにおすすめできる一本でした。

 

yamascore : 87

ボリューム : 15時間~

ゲーム機 : Switch