やまちゲーム日記

ゲームプレゼンしてます

【ポケモン】好きなBGMランキング! 街編

こんにちは!

先日作業用にポケモンのbgmを聴いていたら懐かしすぎて鳥肌が止まりませんでした。

ということで、今回は完全な主観でポケモンの街のBGMランキングを決めました!

申し訳ないのですが僕は完全なDP〜BW世代なので、プレイしたのはFRLG,HGSS,RSE,DPt,BW,剣盾のみとなっています。XY,SM好きの方には申し訳ないですが、僕と同じ世代の方にはバッチリハマると思いますのでぜひ予想しながら見ていってください。

絞りきれなかったのでトップ10でいきます。

 

○第10位

 

エンジュシティ HGSS

 

https://youtu.be/E3r26FABLGw

 

僕はHGSSクリアしてないんですが(ほんますいません)、実況動画で初めて聴いた時、良すぎてその日ずっとこのBGMを聴いてたのを覚えてます。このBGMとかホウオウ戦のBGMとか、「和」っぽいBGM、愛しています。

 

○第9位

 

フキヨセシティ BW

 

https://youtu.be/fzd8W_JPON0

 

久しぶりに聴いて、電気石の洞窟から出てこのBGMを聴いたときのことを思い出して震えが止まりませんでした。

ジムリーダーのフウロがかわいいですね。

 

○第8位

 

ヒワダタウン HGSS

 

https://youtu.be/pB6Ym4SDtj8

 

なっっっっっつ!

この曲のBメロ?が好きすぎて頭がおかしくなってしまいそうです。

正直HGSSのストーリーはそんなに覚えていないのですが(ごめんなさい)、BGMは1番好きかもしれないです。

 

○第7位

 

スカイアローブリッジ BW

 

https://youtu.be/u41TDsQMg2w

 

街?と思う方もいるかもしれませんが、エンカウントがないので街判定で。

マジで神!なんかすごく心が洗われます。

個人的には懐かしさでは1位かもしれないです。あの橋が立体的に見える描写も鮮明に思い出せます。

ここまでBWとHGSSしかなくてバランスが悪いですね。

 

○番外編

 

ゲート BW

 

https://youtu.be/rPtq_x30PXw

 

これは街に入れるか迷ったので。

あんまり目立たないけど超いいですよね。

安眠BGMとしてめっちゃ使えそう。

 

○第6位

 

シダケタウン RSE

 

https://youtu.be/xBP-Ks6cLAM

 

めちゃくちゃ良くないですか。震えました。

この神BGM、あんまり行かないシダケタウンでしか聴けないんですけど、マジで神です。(厳選してるガチ勢は廃人に入ってるのでめちゃくちゃ聴くかも)

まあ街としてはバトルテントがあることくらいしか覚えてませんが。

RSE渾身の名曲だと思います。

 

○第5位

 

キキョウシティ HGSS

 

https://youtu.be/RM16dNXlCC4

 

マジで良い。HGSSで一番好き。

イントロ?のテテテッテテテッテッがもう好き。

その後のテテテテーテテテテテテテーテテテテテテテーテテテテテテテーも大好き。マジで良い。本当に好き。ここからの5曲はもう本当に狂おしいほど好き。

 

○第4位

 

ミオシティ(夜)   DPt

 

https://youtu.be/89-wO03tEPg

 

ここにきてダイパの曲。これも良いですなぁ。街の雰囲気も相まって最高です。図書館好きでした。

もう水辺の町は神BGMって相場が決まってますよね。

僕は昼よりも夜派です。

 

○第3位

 

サイユウシティ RSE

 

https://youtu.be/Ubfs7N5k61Q

 

好きすぎて辛いです。

チャンピオンロードを苦労して抜けた先のBGM。どのポケモンリーグのBGMよりも好きです。

もう終わりが近づいてきてる感があってちょっと悲しい気持ちになるけど、ずっと聴いてられる、良すぎる。RSEやりたくなってきた。

 

○第2位

 

サザナミタウン

 

https://youtu.be/-yZHvRFVvAA

 

隠れた大名曲。エモすぎませんか。涙出てくる。

キレイなbgmすぎて一生聴いてられる。何かの曲を一生聴いてなきゃいけなくなったらこれにする。

街としてはシロナがあることしか覚えてない。

 

○第1位

 

ルネシティ RSE

 

https://youtu.be/mxnj5hZKm6U

 

1番好き。作った人に全財産あげたい。

ダイビングで迷いながらたどり着いた時のあの感動、忘れられません。

街並みも神。ヨーロッパ感があっていい。でもモデルは屋久島らしい。

本当に好き。一之瀬剛ありがとう。

 

と、こんな感じになりましたが、いかがでしょうか。改めて聴くと、良BGMが多すぎてビビります。初期は増田順一が作曲してたってのもビックリですよね。

BGMの好き嫌いはかなり個人によって違うと思うので、「いやいや、この曲だろ!」というのがあればぜひコメントをお願いします。

また機会があれば他のBGM編や他の作品編もやろうかなあと思っています。

読んでくださりありがとうございました。