やまちゲーム日記

ゲームプレゼンしてます

やまちゲームオブザイヤー2022

こんにちは!久しぶりの更新となってしまいました。

めんどくささが勝ってしまい全くログインしていなかったのですが、一年の締めとして今年やったゲームについて共有したいなと思ったので書かせていただきます。

さて、私は今年22本のゲームをプレイしました。なかなか頑張ったのではないでしょうか。プレイしたゲーム一覧とその時期は次のようになっています。

 

1月

風来のシレン5+ フォーチュンタワーと運命のダイス

ローグライクRPG。原子へ続く穴(やりこみダンジョン)に挑むも50Fで断念(クリア99F)

 

アンチャーテッド4 海賊王と最後の秘宝

伝説のヘンリーエイブリーの秘宝を探すアクションアドベンチャー。やっぱり男はロマンが大好き。

 

THE LAST OF US

感染症が蔓延する世界で少女を守る。このゲームよりストーリー面白いゲームは中々ない。有名な洋ゲーにハズレなし

 

2月

ポケモンレジェンズ アルセウス

テスト期間に発売されて、テストを捨ててやった記憶。目新しさがすごくて序盤の面白さはとんでもなかったけど終盤に行くにつれて飽きてきてしまった。

 

ファイアーエムブレム 風花雪月

FE初挑戦。世間的にはすごく評価が高いが、ギャルゲー要素が強くて自分にはあまりあっていなかった。

 

3月

GHOST OF TSUSHIMA

海外のゲーム会社が作った侍ゲーム。ストーリーもアクションも面白い神ゲー。巨体の蒙古兵強すぎ。

 

星のカービィ ディスカバリー

カービィの3D最新作。ひっさしぶりにカービィやったけどやっぱ王道におもろい。ボリュームが10時間くらいなところも個人的にはサッとやれていい。

 

4月

e-base ball パワフルプロ野球2022

野球好きなので毎作買っています。言わずもがな栄冠ナインとペナントは永遠にできるよね。

 

NeiR : Automata

10000年後の地球、戦闘用アンドロイドの物語。儚い世界観、bgmがはなまるです。好きな人はとことん好きなタイプ。

 

5月

JUDGE EYES 死神の遺言

キムタクが如く。セガのこういうゲーム初めてやったけどめちゃくちゃ面白かった。キムタクがすごい好きになる。

 

6月

FINAL FANTASY XV

めちゃくちゃ安かったので買ってみたが、雰囲気が自分には合わず途中で投げてしまった。

FFは次作に期待。

 

LIFE IS STRANGE

人生は選択肢だらけ。でももしやり直すことができたら。洋ゲーで気になっていたので触ってみたが、まあ普通に面白かったくらいだった。

 

7月

スーパーマリオオデッセイ

マリオギャラクシーの正統進化版。カービィの時もそうだったが、こういうゲームは序盤はめっちゃ楽しいが後半飽きてしまうため、15時間くらいというちょうどいいボリュームだった。

 

8月

Xenoblade Definitive Edition

ネットでの評価が非常に高いRPGゼノブレイド。ストーリーもバトルシステムもフィールド探索もすごく楽しいが、やっぱり長い。3もやりたいけど始めるハードルが高い。

 

9月

ドラゴンクエスト幻の大地

既プレイだけどもう一度やりたくなって。ドラクエはやっぱおもろい。特に言うことはない。

 

ドラゴンクエストX 目覚まし五つの種族 オフライン

オンラインの方は既プレイだがストーリーをほぼ忘れていたため。普通にドラクエとして楽しめるが、重さやムービーの不自然さなど「ん?」というところはちょくちょく。

 

スプラトゥーン3

スプラ初挑戦。一時期友達と呼吸をするようにやっていたが、2ヶ月くらいで飽きがきてしまい今は放置状態。

 

10月

ポケモン不思議なダンジョン 空の探検隊

不朽の名作。ローグライクがやりたくて始めたけど、結局うんめいのとうには挑戦せずに飽きてしまった。

 

11月

OCTOPATH TRAVELER

HD-2Dの古風なRPG。懐古厨には突き刺さりそう。バトルシステムがめっちゃおもろくて次作も買う予定。

 

12月

ポケットモンスター スカーレット

オープンワールドポケモン最新作。自由度神、ストーリー神、bgm神で前作からの進化がすごい。今ランクマに潜り中で、そろそろマスボに行けそう。

 

ドラゴンクエスト トレジャーズ

カミュが主人公のスピンオフ。個人的には、プレイしてて不便な要素が多くてうーん。一個前にやったポケモンがおもろすぎたかも。

 

CRISIS CORE FINAL FANTASY VII

 クラウドアバランチに加入する前を描いたFF7のスピンオフ。感動するという前評判だったが、ものすごく悲しい話だった。

 

以上22本が今年プレイしたゲームです。そしてまだ買って(借りて)やっていないゲームが、龍が如く0ニーアレプリカントペルソナ5、Horizone、HADESとあります。どれからやればいいのやら…

 

では、今年やったゲーム(発売ではない)で面白かったゲームベスト3を発表させていただきたいと思います。

 

第3位

 

 

 

ポケットモンスター スカーレット

f:id:yamachigame:20221231135107j:image

ポケモン新作、面白かったですね〜。最初は買うか迷ってて発売日に買ってないんですけど、あまりの評判の良さに我慢できずに買ってしまいました。オープンワールドでどのジムから行ってもいい、どのイベントからやってもいい、ポケモンの種類も豊富で最高の自由度でした。正直前作の剣盾は😅でポケモンはもう終わってしまったのか…と思っていたのですが、今作は最高傑作って言ってる人も多いですね。1番衝撃だったのはチャンピオンになった後のクリア後要素ですかね。ポケモンらしからぬダークな話で、フィールドもbgmも神々しく、 FFをやってるのかと勘違いするほどでした。カタログチケットで5000円せず買えるので、今からでもオススメですね。

 

 

 

第2位

 

 

 

 

 

JUDGE EYES 死神の遺言

f:id:yamachigame:20221231140247j:image

これ、ガチでおもろかったです。

あらすじ↓

主人公である八神隆之(木村拓哉)は15歳の頃に、弁護士である父親と母親を裁判の逆恨みによって殺された。八神はその事件があってからは荒れた生活を送っていたが、父親と同じように弁護士になる道を選ぶ。

ある殺人事件の弁護をすることとなった八神は、容疑者・大久保新平の無罪を勝ち取った。しかし、その直後に大久保は自分の恋人を殺害、八神は「殺人鬼を野に放った」と大バッシングを受ける。八神は弁護士をやめ、ふきだまりの街“神室町”に探偵事務所を立ち上げることとなった。

ある時、神室町のヤクザが目を抉られて殺される連続殺人事件が立て続けに起こっていた。その容疑者として八神も昔世話になっていた松金組(ヤクザの一派)の若頭・羽村が容疑者として捕まってしまい、八神はその弁護の手伝いをすることになる。連続殺人の真犯人"モグラ"の正体、殺人の動機を探っていく中で様々な闇と直面することになる。

マジでストーリーの先が気になりすぎて途中でやめられません。特に中盤からは一気に引き込まれ、終盤の展開は興奮しすぎていてもたってもいられなくなります。

正直やる前は「ゲーム内に俳優がいるのどうなの?」と思っていたのですが、いざプレイするとドラマの中に入ってる感があってめちゃくちゃ楽しいです。あと出演俳優がめっちゃ好きになる。滝藤賢一とか最高よな。

メインストーリー以外にもカジノとか恋人作り、キャバクラなど色んなお楽しみ要素もあって飽きません。20時間くらいでクリアできるので忙しい方にもうってつけです。

 

 

 

第1位

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

THE LAST OF US

f:id:yamachigame:20221231141955j:image

おもろすぎ。とんでもないです。

あらすじ↓

20年前、原因不明の感染症によりアメリカはパンデミックに陥った。主人公であるジョエルはパンデミックの際に娘のサラを亡くし、全てを失った。それから20年経った現在もなお、アメリカでは食糧や物資をめぐっての抗争が絶えなかった。ひょんなことからジョエルは反乱組織「ファイアフライ」の頼み事を受けることとなり、その内容は病原菌に対して抗体を持っている14歳の少女エリーをファイアフライの研究所に送り届けるというものであった。過酷な旅を続ける中でエリーはジョエルに心を開いていき、2人の間に"絆"が生まれていく。生き残るために戦う2人、その衝撃のラストとは…

 

プレイ後は確実に"ラスアスロス"になります。もう逆にこのゲームをやったことない人が羨ましいです。初見でこのゲームができる幸せよ。

ストーリーはもちろん、アクションもとても面白く、遠距離・近距離の武器や火炎瓶などの飛び道具をうまく使い分けて感染者(ゾンビ)からエリーを守ります。これがめちゃくちゃ怖く、ホラーが得意ではない僕は心臓病にかかりそうでした。

最近ps5向けのリメイクも出て、ps3〜5の全てにおいてプレイできるようになったので、まだやったことない人は是非是非でやって欲しいです。15時間ほどでクリアできます。

ちなみに続編の2が出ていますが、僕は精神がもたなそうだったのでそっちはプレイ動画を見ました。こちらも衝撃な展開に絶句です。

 

 

 

ここまで読んでいただいた方ありがとうございます。来年もゲームを20本ほどはやろうと思っています。ゲームライフは最高ですね。とりあえずは買いためてあるHADESと龍が如く0をやりますか…

では、良いお年を。