やまちゲーム日記

ゲームプレゼンしてます

「The Last of Us」 本当の”愛”とは…【ネタバレなし】

こんにちは!

今回は数年前話題となった名作、The Last of Us(通称ラスアス)について書きたいと思います!

 

f:id:yamachigame:20220616163527j:image

 

ラスアスはNaughty Dog(海外のゲーム会社) から2013年にPS3でリリースされた作品であり、そのリマスター版がPS4で発売されていますね。さらに、ついこの間PS5でリメイクされることが発表されました!短期間でこれだけのリメイクやリマスターがされるというところからも、このゲームの人気さがわかりますね!

ラスアスはゾンビ化してしまう(厳密に言うと違うが)感染症が流行っている世界が舞台。後ほど詳しく説明しますが、感染者が蔓延る世界を主人公であるジョエルが、エリーという抗体を持つ少女を研究所に届ける、というストーリーです。ここまではありがちな設定に聞こえますが、苦難を乗り越えるにつれてエリーとジョエルに生まれていく絆、人間の心に訴えかけてくるようなとてつもない感情の揺さぶりがこのゲームの魅力です。このゲーム、特に映画やドラマが好きな人にはブッ刺さるような濃厚なストーリーとなっています。次の展開が気になって気になって止まらない、僕は20時間くらいかかるこのゲームを5日でクリアしてしまいました。途中でやめられなくて。ただ一つ懸念点としては、ホラー要素があるのでホラーが苦手な人にとっては凄く体力が削られます。僕もホラーが苦手なので、廃墟の探索とかは気が滅入りそうになりながらやっていました。

とにかく、このゲームは終わった時に「人生でやってよかった」と思えるようなものになってます。

 

○物語のあらすじ

 

20年前、原因不明の感染症によりアメリカはパンデミックに陥った。主人公であるジョエルはパンデミックの際に娘のサラを亡くし、全てを失った。それから20年経った現在もなお、アメリカでは食糧や物資をめぐっての抗争が絶えなかった。ひょんなことからジョエルは反乱組織「ファイアフライ」の頼み事を受けることとなり、その内容は病原菌に対して抗体を持っている14歳の少女エリーをファイアフライの研究所に送り届けるというものであった。過酷な旅を続ける中でエリーはジョエルに心を開いていき、2人の間に"絆"が生まれていく。生き残るために戦う2人、その衝撃のラストとは…

 

○ゲームシステム

 

TPS(三人称視点)で銃やライフル、弓矢やナイフ、火炎瓶など様々な武器を使って、感染者や敵対勢力と戦闘する。

 

f:id:yamachigame:20220616164554j:image

 

感染がさらに進むと"クリッカー"と呼ばれる化け物に。クリッカーは視覚ではなく、音で人間の居場所を判断するため、音を立てずに倒す必要がある。クリッカーめちゃくちゃ怖い。

 

f:id:yamachigame:20220616190329j:image

 

落ちている物資を材料に工作して武器や道具を使ったり、銃弾や資源をやりくりしたり、サバイバル感があってとてもハラハラします。

 

○キャラクター

 

・ジョエル

f:id:yamachigame:20220616183828j:image

 

20年前に娘のサラを亡くして以来、闇市場などで取引をして生計を立てている。ある取引によってファイアフライに加担することとなったジョエルは、エリーと研究所を目指す旅に出る。頑固で冷酷な性格に見えるが、ジョエルの男らしさには男全員が惚れる。

 

・エリー

f:id:yamachigame:20220616185041j:image

 

パンデミックの後に生まれた、14歳の少女。他に例を見ない、感染症に対して免疫を持っている人物であり、ジョエルと共に研究所に向けて旅をすることとなる。親の愛を知らないエリーはジョエルに対して最初は心を閉ざしているが、どんどん打ち解けていく。

 

○まとめ

 

このゲーム、中だるみが一切なく、気づいたらクリアしてしまっていると思います。ボリュームも20時間ほどとそんなに多くないので1〜2週間でクリアできますね!

演出や儚いbgm、世界観もすごく作り込まれており、サバイバルアクションゲームとしても楽しむことができます。

最近暇だなぁ、熱中できるゲームが無いなあという方、ラスアスに死ぬほど熱中してみてはいかがでしょうか。

もしプレイしてみて楽しかったという方はラスアス2が既に発売されていますので(こちらは賛否両論ですが)そちらもぜひ手を出してみてください!

 

では!

 

yamascore : 96

ボリューム : 20時間前後

ゲーム機 : PS3, PS4, PS5(9/2発売)