やまちゲーム日記

ゲームプレゼンしてます

「ドラゴンクエストⅪ」これぞJRPG!【ネタバレなし】

 

こんにちは。やまちと申します。

最近ゲームの話がしたくてしたくて堪らないのでブログを始めさせていただきました。ブログは素人ですのでお手柔らかにお願いします。

 

まず第一弾としては、JRPG(日本のRPG)といえばドラゴンクエスト!その最新作であるドラゴンクエスト11(s)です!

 

f:id:yamachigame:20220613202930j:image

 

僕はRPGといえばドラクエ、FFなのですが、僕の周りには双方あまりやってる人がおらず、とても悲しいです。僕はドラクエは2.3以外は全てプレイしたのですが、ドラクエ11は「ドラクエをやってみたいな〜」という人に打って付けのとっつきやすさがあり、その上"ドラクエらしさ"が存分に感じられる名作だな!と思いました。

 

ドラクエ11ってどんなゲーム?

 

近年はアクションRPGが増えてきていますが、ドラクエ11は従来のドラクエと同じくコマンド制が採用されています。僕は戦略をゆっくり考えられるコマンド制のバトルは個人的には好きですね。従来のドラクエとの違いは、まずはなんといっても画質の良さでしょうね。

 

f:id:yamachigame:20220613205156j:image

 

この画像はドラクエ11の開発中にスクエニ様が新情報として先出してくださった画像なのですが、衝撃を受けたのを覚えていますね。こんな画質でドラクエができるのか…と。このようにフィールドを闊歩しているだけでも楽しめるほど綺麗であり、ドラクエっぽい画質となっています。

また、難易度も昔のドラクエに比べて易化しており、RPG初心者でも苦戦しないような工夫が色々なされてると思います。レベルアップ時に体力が全快したり、"キャンプ"がフィールドに存在してそこで回復ができたりなど。

昔からドラクエをプレイしている古参層から新規層までさまざまな人々が楽しめるようなゲームになっていますね!

 

○ストーリーのあらすじは?

 

成人の儀式の際、勇者の生まれ変わりであることを告げられた主人公は、勇者の使命を果たすためにデルカダール王国に向かうこととなる。しかし、デルカダール王は主人公を"悪魔の子"だと言い、急遽追われる立場となる。悪人として追われながらも仲間と出会い、世界を悪に染める存在を討ち倒す旅に出ることになったのであった…

 

○どんな仲間がいるの?

 

カミュ

f:id:yamachigame:20220613210910j:image

 

主人公の相棒的存在。"悪魔の子"として捕らえられた主人公と牢屋で出会うこととなる。盗賊であるカミュはモンスターから道具を盗むことを得意とする。1番長く冒険を共にするためすごく愛着の湧くキャラクター。

 

・ベロニカ

f:id:yamachigame:20220613211545j:image

 

魔法使いとして様々な攻撃魔法を操る少女魔道士。とても気が強く、子供扱いされることがとても嫌い。とても人気の高いキャラクターだが、気の強い女性が苦手な僕はあんまし…

 

・セーニャ

f:id:yamachigame:20220613211909j:image

 

ベロニカとは相反して、のんびりおっとりの僧侶であるセーニャは回復魔法を得意とする。その他にもハープの演奏を得意としており、その演奏を生かして見方を強化することも可能。幼少期からピアノ習ってそう。

 

・シルビア

f:id:yamachigame:20220613212313j:image

 

オネエ口調が特徴的な旅芸人。味方の強化から剣術まで様々なことが得意な万能型。うちに秘めた男気には誰もが惚れる。モデル並みの物凄いスタイル。

 

・マルティナ

f:id:yamachigame:20220613212724j:image

 

セクシーな女武闘家。目的が同じであるロウと共に旅をしている。武闘家らしく爪や槍を使った攻撃や、体術を得意としている。マルティナに蹴られたい。

 

・ロウ

f:id:yamachigame:20220613212952p:image

 

回復呪文から攻撃呪文まで様々な呪文を使いこなす老人。色々と謎に包まれている部分がおおい。エロ本を持ち歩いていたりとちょくちょくスケベバレするシーンがあるが、老人になってよくそんな精力があるよなと毎回思う。

 

仲間それぞれに特徴があり、状況によって使いこなす戦闘がとても楽しい。全員に役割があるのでとてもパーティーバランスがいい。1番好きなのはもちろんマルティナ。他は全員同率2位。

 

○冒険の舞台は?

 

冒険の舞台となるのはロトゼタシア。

f:id:yamachigame:20220613213540j:image

 

この世界で様々な街を徒歩や馬、船などを使いこなして冒険する。新しい街やダンジョンはやっぱりワクワクが止まらないよね。

 

○その他の良いところは?

 

やはりドラクエといえば外せないのはBGM。作曲はすぎやまこういち先生(先日お亡くなりになられましたが)であり、今作も神BGM多発。僕は"愛のこもれび"が大好きですね。あとはモンスターのデザインでしょう。有名なスライムやドラキーのように、キャッチーでかっこいい・かわいいモンスターが多数出現。次の地方にはどのようなモンスターが出てくるか、とてもワクワクします。ボリュームも豊富で、本編クリアまではおおよそ40時間、クリア後要素も含めると70時間ほどは遊べると思います!クリア後のストーリーもとても面白く、中だるみが全くありません!

 

ドラクエ11とドラクエ11sは何が違うの?

 

ドラクエ11sはドラクエ11のリメイク版ですね。主な追加要素はボイス追加、新ストーリーの追加、縛り要素の追加、その他にも色々とプレイしやすくなっています。中でもボイス追加は神ですね。声優陣もとても豪華です。今から買うならドラクエ11s一択だと思います。

 

○まとめ

 

長々と語ってしまいましたが、ドラクエ最新作は最高傑作であるという声もよく聞くほどの名作です。正直やらないと人生損します。そのくらい胸を張っておすすめをできるゲームです。ポケモンやモンハンもいいけど、ドラクエがもっと流行ってほしい、そう願う次第であります。少しでも気になったという方は是非プレイしてみてください。何か質問があるという方や、語りたい!という方がいらっしゃいましたら、ぜひコメント欄に!

 

yamascore : 92

ボリューム : 40時間〜

ゲーム機 : PS4, Switch, 3DS